清涼飲料大手の日本コカ・コーラは、サッカー日本代表の主将で、イタリア1部リーグ(セリエA)ボローニャの中田英寿選手(27)と、社会貢献活動などに関する包括的な「パートナー契約」を結ぶことで合意した。中田選手は菓子メーカー「東ハト」の執行役員として企業再建にも取り組んでいる。社会貢献の分野でも、「司令塔」としての経験を積みたい考えだという。
中田選手は、倒産後の新「東ハト」で、「キャラメルコーン」のデザイン変更などにかかわり、定番商品の売り上げを大きく伸ばした。将来的に「サッカーだけで終わりたくない」との考えを持っており、社会貢献の分野でもビジネス感覚を磨けると判断した。
from asahi.com
中田と自分はほぼ同じ歳。まぁ中田と比べるのは無謀かもしれないが、世の中にはこういう人もいるものかと思わされる。
日経ビジネスAssocieの記事によると、中田が東ハトに出向いて会議を行った際、きちんと事前配布の資料に目を通し、また商品に対する改善案を考えてきていたそうだ。東ハトにとっての単なる「宣伝塔」ではなく、「執行役員」としての仕事をちゃんとしていた。
スポーツ選手の中で、スポーツ以外の才能も優れている人はそれほど多くはないと思うが、この中田英寿の場合は、サッカー選手でなくてもやっていける才能があるということだし、また本人もサッカー以外での才能を磨こうと努力しているということだろう。
さて、私の場合は自分の仕事でも100%能力を発揮できているかどうか…。
コメント