帰ってきたらこんな時間

帰り着いたのが1時。12時半くらいまで会社にいたのかな。

とにかくリリース日が迫っているのに、仕様はコロコロ変わる…というか決まってないものもあったりして、どうするのよ?っていう状態。それぞれ機能別に担当が分かれているけどどこも似たり寄ったりで、これお客さんと開発者合わせて数百人が繰り広げる壮大なデスマーチっていう感じ。

なんとか、現場の開発者が身をすり減らしてプロジェクトが回っているけど、ほとんど破綻寸前な気がするんだよね…。みんなそう思っているけど、大きな歯車はそう簡単に止まらない。静かに回り続け、みんなそれに必死でついて行くしかない。お客さんも開発者もボロボロになって物を作っても、誰が幸せになるんだろう…?って思ってしまう。

色んな所からの横やりやなんやらで仕様が決まらず、リリース直前になっても平気で仕様変更が入るという状態。これで何年もやって来てるというのだから、本当にいろんな人の犠牲の上に成り立っているプロジェクトだと思うよ。ほんと、これやっているといくら自分が頑張ってもムダなんじゃないかって思えてくるし。

これ…うちの会社は売り上げ的においしいかもしれないけど、現場はあまり嬉しくないよね…きっと。もちろん残業が付くけど、こうも稼働が高いと…。「お金じゃない、時間をくれ」って思うんじゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました