休出したのに

土曜に休出したにもかかわらず、作業はあまり進展なし。

いろいろ手を加えてみて、現象の発生頻度は低くなったような気がするけど完全に直ったわけではない。

現象が出るのはWin98SEだけなんだけど…同じソース、バイナリでもWin98、WinMeや2000/XPではちゃんと動いているのに。なんだか自分のコーディングミスなのかどうかもよく分からないし、根本の原因が掴めないから、なんだか空しいんですよね。

明らかに自分のミスによるバグなら、きちんと直さなきゃって思うけど、Windowsのバグだか仕様だか、それとも自分のミスなのかもよく分からないものを必死で調べて直そうとするのって…。

こんなのがずっと続いているからこの案件から本当に逃げたいって思うこともしばしば。実際は逃げれないんだけど。極端な話、この案件から外れたいために会社辞めようかって思うこともあります。今後もなんだかんだで引きずりそうだし…。

明日中くらいにメド付けないと、「いつまでやってんだ」って上司とかの突っ込みが厳しくなるだろうなぁ…。

コメント

  1. t より:

    前のにレス付けていったら長くなったので、
    今日の日にレスします。(笑

    ディバイスドライバ、OSによって動く動かないがあるから大変だ
    ね。プログラム的なミスなのか、OS上の問題なのかよく分からな
    いから直すの大変だね。

    >そのとおりですね。何かしようとするとパワー(決断力や
    >行動力)が要るんですよね。
    >現実的には時間とかお金もかかることもありますけど…。

    確かにそうですね。
    時間と金がないと転職するのは難しいのかもしれませんが、
    それ以上に新しい仕事を”やっていきたい”という気持ち
    あればやっていけるのでしょうね。

    >たぶん今年に入ったあたりに書いてたことですね。
    >今の時点では特別な行動はしてないです。
    >ちょっと仕事の現状がバタバタしていて、転職とかに考えが回ら
    >ないってのが一つと、もう一つは「何とか今の職場で状況が好転
    >しないかな」っていうある意味前向きではあるのだけど、”転職
    >という大きな賭けをしたくない”っていう”逃げ”の発想が波を
    >打つように頭の中に浮かんでくるんです。

    自分の方も同じような状況で、現状の中で自分のやれることを頑張
    っていくしかないかと思う反面、やりたい仕事、できる事は今しか
    できないのではないのではないかと思っています。
    転職=逃げというよりも、転職することで、1度きりの人生後悔し
    たくないから、新しい事にチャレンジしていきたいという考えだった
    らいいのかもしれませんね。

    >だからここ数年くらいは「もう転職してやる」ってのと「今の会社
    >で何とか…」って考えが周期的にやってきて結局何も行動を起こせ
    >ていないんですね。
    >
    >私のような職種だと、プロジェクトによって多少は職場環境が変わ
    >るんです。仕事を一緒にする人たちとか作業のレベルとか、求められ
    >る役割とか、労働時間、作業の場所・雰囲気とか…。
    >
    >そういうのがあるので「新しいプロジェクトに行けば何か変わるかも…」
    >と思いがちなんです。

    新しいプロジェクトに放り込まれても、大変なだけでまた「転職して
    やる~」と思うことの繰り返しなのかな・・・w
    自分もプログラマとかあこがれていた部分はあると思うけど、現実問
    題、会社からやらされてプログラムつくったり、どうでもいいような
    システム開発するのはメンドクサイと思うのかな。
    会社からやらされるというより、自分が主体的にやっていき物を作って
    いく仕事の方がいいのかな。

    >>自分の考えとしては、大きな目標や夢がないか
    >>ぎり他の会社や組織に入っても会社の首輪が違
    >>うだけで、とどのつまり一緒じゃないかなーと
    >>思っています。
    >
    >私も転職を考えるときにこのことが頭をよぎります。
    >「転職しても本当に問題が解決するのか?」と。

    どこに行っても問題があるし、悩みは解消できないでしょうね。
    ただ、本当に一生かけてやり通したい夢や目標だったら、多少きつくても、大
    変でも乗り切れるのではないかなーと思っています。中途半端な気持ちで、転
    職するぐらいだったら、転職せず今の環境で自分なりに頑張ってやっていくほう
    がいいと思います。だって、最初に就いた職場が、良かったということはありえ
    ることだし、変な職場に着いたときに、また同じような悩みがでてくるのもい
    やだしね。

    >ただ、会社ってのは社風や経営方針ってのがそれぞれ少しは違うはずなので、
    >そこら辺がポイントなのかなぁと思ったりします。私の会社の経営方針とか
    >社風はあまり好きではないですし…。といっても、

    確かに、いまのfindupさんの会社みてたら、2chじゃかなり酷評さ
    れていますからね。そういった所に長く勤めている人は、その色にそ
    まっていくのでしょうね。

    >そうなんです。いろいろ言っていても目標や夢が無いと「会社が変わりました」
    >ってだけで終わってしまうでしょうね。

    その会社に入ることで、自分にメリットがあって会社にもメリットが
    ないと入る意味ないでしょ。今の職場でもスキルアップできるのであ
    ればわざわざ別な職場探さなくてもいいのだし。。。

    >それもあって「動機付け」っていう言葉を出してみたのです。何をするにでも
    >「動機」がないと人間って本質的に行動できないんじゃないなかって。

    そうですね。「動機付け」っていうのが無いと行動できないのがありますよね。
    家庭がある人は、家庭の為だったり、夢や目標がある人はそのために行動したり
    するのでしょうね。

    >ちょっと自戒を込めて乱暴な言い方をすると、頭でいろいろ考えるだけなのは
    >単なる「妄想」と言われても仕方がなくって、それを実際に行動に移したかどうか
    >でその人の価値って決まってくるのかなぁ…って思います。

    大きな妄想でも、一つ一つやれることをやっていて、種をまいていけばそれなり
    に身となり木となって広がっていくのかな~。
    今、IT会社社長が、球団を買い取ったり、TV会社と業務提携したりと、一昔
    では考えられないことが、現実となって現れてくるよね。それって、結局はその
    いち個人の妄想が生まれたものであって、それを実際行動に移したからそういった
    結果になったのでしょうね。

    >そう、一つの場所に長くいる「慣れ」が自分を縛ってくるところはありますよね。
    >”変化”が欲しいけどその”変化”が怖いという…。私は今の職場7年目でその
    >呪縛にかかっていると思います。それなりにワガママが通る立場だし…。

    変化=転職とむすびつけるより、変化は現状のしがいない仕事の中でみつけるしか
    ないのかなーとも想うのかな。
    自分より、findupさんの方が新しい技術を覚える機会もあるし、それが社会的にみ
    とめられるから、やりがいはあるのかなと思ったりもしますが?

    >私は40歳まではいろいろチャレンジできるだけのパワーがあると思っています。
    >いちばん脂が乗っているのは30前後だと思いますけどね。
    >
    >だから、私は「脂の乗っているはずの時期にダラダラと過ごしていると焦りを感じる」
    >のだと思います(苦笑)

    30なったら変わる、40まではいろいろチャレンジできる・・・といっても、今
    何もしなければ将来は変わらないでしょって感じで(笑
    妄想の一つ一つが種になって、身になって木になって広がっていけば、次にむ
    かう夢になればいいのかな。(かなーり難しいけどw

    >仕方ないって割り切れるんでしょうか…本当に。
    >割り切るって意外と難しくて、割り切ったつもりでもモヤモヤしたものを引きずるって
    >のは、ありがちな話ですし。
    >たぶん、一般の人(?)は「仕方ないと割り切っているつもりだけれど、ずっとモヤモヤ
    >しながら歳をとっていく」というパターンが一番多いのかなと思います。

    「モヤモヤ」した気持ちというのは、ちょっと分かりかねますが、なにがしらの悩み
    があるってこととして解釈しますね。
    その職場にいて、他にやりたいことがなければ今やっている仕事がが当然として受け
    止めていくしかないでしょうね。夢というより生活するため、金が必要だから仕事し
    ている。今の不景気のこの時期に、仕事があるって事だけで幸せなのに、それ以上の
    ことを求めて辞めてしまうのはどうかという考えもありますしね。
    モヤモヤした気持ちはあるから、それは別な場所(娯楽や家族と一緒にいることなど)
    で解消していっているのかもしれませんね。

    >…転職するにしても、今の会社に留まるとしても自分がどうしたいのか目標を考え
    >ないといけないですね。
    >あとやっぱり全ての根本にはモチベーションですよね…

    今の職場いて目標ありますか?将来、今の職場にいて満足しているのでしょうか?
    自分の方は、まったくありません。(笑ただ、日々の事務処理をこなしているだけで
    こうやって行きたいという方向や夢はないですね。
    だから、何のためにしていきたいというのがないから惰性で過ごしている感じです。
    何かしなければ、と思うけどなかなか足が前に進まない状態ですね。

    そういえば、findupさんの職場の周りの同僚は、将来の夢ややりたい事がある人って
    いますか?

  2. findup より:

    >転職=逃げというよりも、転職することで、1度きりの人生後悔し
    >たくないから、新しい事にチャレンジしていきたいという考えだった
    >らいいのかもしれませんね。

    そうですね。意識しだいだと思います。私みたいに現実逃避で転職を
    考えていると「逃げ」って言われても仕方がないかなと思います。
    本当は前向きな転職をしたいと思っているんですけどね。

    >新しいプロジェクトに放り込まれても、大変なだけでまた「転職して
    >やる~」と思うことの繰り返しなのかな・・・w

    まぁ、その通りです(苦笑)。その繰り返しですね。
    期待して、思うようにいかなくて、結果的に期待は裏切られて…って。

    >自分もプログラマとかあこがれていた部分はあると思うけど、現実問
    >題、会社からやらされてプログラムつくったり、どうでもいいような
    >システム開発するのはメンドクサイと思うのかな。
    >会社からやらされるというより、自分が主体的にやっていき物を作って
    >いく仕事の方がいいのかな。

    うーん、仕事でもプログラミングとか設計とか楽しめる部分はありますけどね。
    というかそういう楽しい所を見つけて仕事するようにしています。
    ただプロジェクト後半、せっぱ詰まってきたり、バグが取れなかったりすると
    すごくストレスがたまってイライラしてきますけど…。

    そういえば、会社に入ってから趣味でプログラムすることが無くなりました…。
    時間が取れなくなったってのが大きいですけど、なんだか自宅でまでプログラム
    する気にならなくなってきます。いくつか作りたいのはあるんですけど。

    >大きな妄想でも、一つ一つやれることをやっていて、種をまいていけばそれなり
    >に身となり木となって広がっていくのかな~。
    >今、IT会社社長が、球団を買い取ったり、TV会社と業務提携したりと、一昔
    >では考えられないことが、現実となって現れてくるよね。それって、結局はその
    >いち個人の妄想が生まれたものであって、それを実際行動に移したからそういった
    >結果になったのでしょうね。

    そうですね。妄想でも、行動したかしてないかで結果は全く違いますね。
    頭でいろいろ考える「だけ」では結果は出にくいかなぁ、と。考えることも大事ですけどね。

    >変化=転職とむすびつけるより、変化は現状のしがいない仕事の中でみつけるしか
    >ないのかなーとも想うのかな。
    >自分より、findupさんの方が新しい技術を覚える機会もあるし、それが社会的にみ
    >とめられるから、やりがいはあるのかなと思ったりもしますが?

    現状の中での変化…意識はしているし、現状の仕事の環境に満足していないので
    なんとかしたいと思っているけれど、仕事する意欲を削ぐような処遇が多くて…。

    やりがいを感じるのも自分しだいと思いますけど、今はちょっと無いですかね。
    分野の違う部署になってから仕事内容に興味を持てなくなってしまって。
    愚痴ってばかりいても仕方がないんで、勉強して興味を持とうとしているところです。

    本当は、得意分野だった仕事をしたいんですけど、今の会社だとそれができなくなって
    しまったんですよね。

    >30なったら変わる、40まではいろいろチャレンジできる・・・といっても、今
    >何もしなければ将来は変わらないでしょって感じで(笑

    そう、だから今いろいろ考えては焦ってみたりしているわけで。
    このまま歳とっていくのはヤバいって。

    >「モヤモヤ」した気持ちというのは、ちょっと分かりかねますが、なにがしらの悩み
    >があるってこととして解釈しますね。

    モヤモヤするっていうのは「割り切ったはずなのに、自分の中で割り切れていない、
    納得できてない」っていう状態です。仕方なく割り切る時って実は割り切れてないと
    思います。

    >今の職場いて目標ありますか?将来、今の職場にいて満足しているのでしょうか?
    >自分の方は、まったくありません。(笑ただ、日々の事務処理をこなしているだけで
    >こうやって行きたいという方向や夢はないですね。
    >だから、何のためにしていきたいというのがないから惰性で過ごしている感じです。
    >何かしなければ、と思うけどなかなか足が前に進まない状態ですね。

    今の職場で目標は無いですね、満足もしてないです。

    ちょうど会社も変革期のようでいろいろ変わっているんですが、社員にとっては
    窮屈になる一方な気がします。働いても働いても、プロジェクトはトラブル起こすし
    業績のノルマは厳しいし…。だんだん仕事するのが嫌になってきて惰性の日々です。

    この歳でこういう惰性の状態ってダメだと思っているんですけど…
    かといって今からの目標って何だろう?っていうところで悩みます。

    >そういえば、findupさんの職場の周りの同僚は、将来の夢ややりたい事がある人って
    >いますか?

    どうなんでしょう。職場ではあまりこういう話題は出てこないです。
    みんな疲れ気味で、モチベーションが下がっていますね。
    去年から辞めていく人も増えているし、会社として良い雰囲気では無いです。

    以前、けっこうはっきりした目標を持っていた人がいましたけど、その人は
    自分から希望して関東へ転勤してしまいましたけど(^^;たぶん、今はノビノビと
    仕事しているんじゃないかと思います。

    どうも、私が所属する会社、そして九州の部署に対してみんな不満があるようですが、
    トップダウンの会社なので社員は特に立場が弱い…。

    とりあえず、私は今のプロジェクトが終息しないと精神的に不安定(毎日バグの指摘が
    無いか怯えてます)な状態で、今後のことを考えるとかそこまで気持ちが回らないです。

    まずは正常な精神状態に戻してからでないと何も…。

タイトルとURLをコピーしました