旅行2日目。
ゆっくりと起きて午前中はホテルの部屋でゆっくり。さすがにエアコン効いた部屋でゆっくりしたくもなるよね…。
この日は夕方から新宿でのイベントに行く予定があったので、昼から外出しても自由行動できるのは5時間くらい。前日の自転車での都内移動でけっこう足に疲れが出ていたのもあって、この日は自転車移動を休んで電車移動にすることにした。
ホテルの部屋にBromptonを折りたたんだ状態で置いたまま、昼過ぎにホテルを出る。
割と中途半端な時間しか無いので東京駅に向かって歩いている間にどこに行こうかと考える。
旅行自体はまだ3泊4日の予定でまだまだ日は残っているし、EOS 60Dもあるしフラッと羽田まで写真を撮りに行くか…と浜松町からモノレールで羽田へ。
羽田はいつも第2ターミナルに行く。もともとANAのほうが好きという事もあるし、単にターミナルが新しいからというのもあるのだけど。
第2ターミナルの展望デッキで飛行機を狙う。でもふと思ったのは羽田の展望デッキは防護柵のワイヤーの幅がセントレアより狭い感じがしてすぐにワイヤーが映り込んでしまう。つまり写真を撮りにくい。コンデジで撮ってた時にはまったく気が付かなかったね…。ワイヤーは絞りを調整すればかなり目立たなくとは言え、後から撮った写真を見るとけっこうこんな感じで、ぼんやりとワイヤーが映り込んで…。
あと離陸、着陸を狙うとけっこう照明灯が映り込んでしまうのも。仕方無いのだけど。
この日は少し霞がかかっていたのか、滑走路上の飛行機を撮ると少し白っぽく写ってしまう。タキシング中などの近い距離の撮影ではそれほどでも無かったのだけど。
ANAの機体が各スポットに並ぶ様は壮観。
スターフライヤー機を久しぶりに見た。北九州空港でしか見たこと無かったし…。
バッテリー発火問題など不具合の多いB787も頻繁に出入りしていた。
バッテリーは改修したから大丈夫ということなんだろうけど一連の問題は、せっかくの新モデルの機体にケチが付いてしまった。ANAはローンチカスタマーでずっと開発から関わって就航時は宣伝もかなりしていただけに787=不具合のイメージを持たれると辛いかも。
そして空港にいくともれなく、立派なカメラ、三脚、レンズを持った人がいる。いつも来ている人たちなんだろうなぁ…。
羽田を後にしてバスで横浜へ移動して少しブラブラしたあと、京急で品川へ。撮り鉄っぽい写真を撮ったり。
飛行機も電車も連写性能が上がったカメラでパシパシ撮るのは気持ちが良い。
そんなことをやっているうちに、新宿へ移動する時間になったので新宿へ。
紀伊國屋サザンシアターで「将棋対局~女流棋士の知と美~」という将棋イベント。詳細は別のエントリで。
18時に当日券販売開始、19時開始でイベント終了したのが21時くらい。
さすがにお腹が空いたので新宿の沖縄料理の店で食事。
ここからホテルに戻ったらもう良い時間だったのでこの日はこれで終了。
コメント