新人との懇親会

うちの部署にも新人が配属されてきた。

昨日は新人との懇親会に飛び入りで参加。

情報系の学部出身者がほとんどいないのは毎年の事だし仕方がないか。
本人の頑張りといかに早く「技術者」に育て上げるかだなぁ、数年たてばだいたいの人はとりあえず一通りの仕事はできるようになっているし。

ただ、「数年」って今の状況だとスパンとしてはちょっと長いような気がする。理想は即戦力だけど…そう世の中甘くない。ある程度即戦力になる人間は一握りしか入ってこない。

プログラム経験者が少ないので、まずは仕事内容に多少なりとも興味を持ってもらうのと、「仕事が苦痛にならない」ように注意しないといけないのかな。
「この業界の仕事ってイヤだ」と思われてしまうと、当人のモチベーションが下がって良いことは何もないし。まぁ、本当にイヤなら辞めてもらうのがお互いのためとは思うけど。

しかし、みんな元気がいい。若さパワー炸裂って感じ。
学生のノリがまだまだ残っているんだと思うけど、私が新人だった頃に比べるとそれぞれキャラの個性が強くなっているような感じがする。

彼らが1年後、2年後にどうなっていくか、楽しみでもあるし不安でもあるなぁ。若手、中堅、ベテラン、管理職の人それぞれが成長しないと、組織にひずみが出てくるし、真綿で首を絞めるように会社としての成長も滞っていくのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました