Apache Subversion 1.7 Release Notes
Subversionの1.7がリリースされていた。OSS界隈ではすっかりgitに取って代わられた感はあるけど、Web系以外のソフト会社の開発プロジェクトではまだまだSubversionのほうが多いんじゃないかと思う。
「Apache Subversion 1.7」リリース、ワーキングコピーのメタデータ管理方法を変更 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
このサイトの記事によると、作業コピーの.svnフォルダがルートディレクトリにだけ作成されるようになったのと、HTTPプロトコルでのパフォーマンスアップが大きな変更ポイントのようだ。.svnフォルダはフォルダツリーのコピー時などに邪魔になることがあったので、これがルートだけになるのは嬉しいかも。
TortoiseSVNも1.7に対応したバージョンがリリースされていて、インストールすると1.6までの作業コピーのディレクトリを1.7形式に変換するか聞いてくる。
ただし、1.7の作業コピーのフォルダに一度変換してしまうと1.6以下のSubversionからはアクセスできなくなる。
同じ作業コピーのフォルダに対して1.6以下のSubversionツールを併用するような場合(Eclipse上でSubsclipseを使うなど)は、まだ1.7化しないほうが良いだろう。少なくともTortoiseSVNは、1.7形式に変換した作業コピーしか扱えなさそうな感じだったのでTortoiseSVNのアップデートは要注意。
コメント