さくらのVPSに申し込んでみた

さくらのVPSをお試しで申し込んでみた。

いまはまだCentOS5だけが正式に提供されているけど、Ubuntuや他のOSもじきに標準で提供されるみたい。

私は慣れてるUbuntuがいいかな…。CentOSというかFedoraは昔使っていたことあるけど。

いまでも、自分でインストールすればUbuntuを使えるようだけど、どうしようかなぁ。サポートされるまで待つか自分でインストールするか。いざとなればすぐにOSを再インストールできる仕組みがあるから大丈夫かな。

将来的には、CoreServerの内容を移管してもいいかも。

コストパフォーマンスの良いVPSが出てくると自宅サーバの必要性が無くなってくる感じ。そこそこのパフォーマンスと回線が提供されるVPSを使えば、電気代や排熱に悩まなくていいし、本当にテスト用の環境が必要なら、PCにメモリを多めに積んでVMwareなりVirtualBoxなりの仮想環境を使えば良いし。まぁストレージを大量に使うとかそういう用途でもなければ、VPSは有力な選択肢だと思う。

さくらのVPS|VPS(仮想専用サーバ)はさくらインターネット
さくらのVPSにUbuntu 10.04 LTSをインストールしてみた - 讃容日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました