iPhone4とAndroidで国内メーカー製のスマートフォンは霞むか

去年の10月に3GSを買っているのですぐに買い換えはしない。

ソフトウェア面では3G/3GSユーザーにもiOS 4が供給されるので、ガラケーのような「新機能が使いたかったら機種変」というのが無いだけでもスマートフォンユーザーは良いのかも。

逆に国内メーカーはAndroid/iPhoneとスマートフォンの二強体制が強まってきたので、中途半端なスマートフォンを出しても太刀打ちできなさそう。昔の国内端末がお得意だった、大画面、高画素数カメラが普通に搭載されるようになってきたから。

思いっきりガラケーのほうに方向を向けて「限りなくガラケーに近いスマートフォン」を作るしか立ち位置を確保できないんじゃないだろうか。実際そうしようとしているメーカーもあるけど、国内メーカーの開発力でどこまで魅力的な製品が作れるかだね...。

はっきりしないコンセプト、詳細な仕様も決めずに下請けに開発を丸投げし、開発期限だけを設定した揚げ句にあとから仕様変更、仕様追加の繰り返しでデスマーチ状態となりながらギリギリで出荷...を年中繰り返している携帯開発現場に、どれだけ商品開発力があるというのかな。仕様も決まってないのに、半年後の製品出荷だけが決まってるプロジェクトとか、ね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました