送別会とUターン組の失意

今月で退職する人の送別会。

中途入社で2年くらい在籍だったのかな、おそらくこの会社の体育会系なところと、仕事のハードルが合わなかったのだろうと思う。

ふと思ったが、少なくとも自分の周りではある程度の年齢(30歳くらい)以上の中途入社組は定着率が悪いように思う。ここ10年の肌感覚だけど。

うちの会社が若い人が多いというのもあるし、若くて体力ある人が残業しまくってプロジェクトを回しているという側面や、条件の悪いプロジェクトを取ってくることも過去多かったりして、30代以上や家庭持ちの人がその仕事のサイクルに入ると体力的、精神的に辛いかもしれない。

若いうちから社風として「こんなものだ」と慣らされた人は、残ってる感じがするな。私も含めて。

東京などからのUターンだったりすると、東京での仕事に少し疲れて戻ってきたという人もいる。でもここも仕事の内容から言えば決して楽では無いので、その目論見が外れてしまったと思う人も多い感じがするし、実際に失意のうちに辞めていく人も目立つような気もする。そういえば、今日の主役の彼もUターン組だった。

彼もしばらく休養したあと、この業界に戻ってくるかどうかは分からないと言っていたので、人生として彼にもっと合う職業と職場が見つかると良いな、と願う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました