LeopardBoard.org - Product details
BeagleBoardといえば、$149なのにARMのCortexコアとグラフィックチップが載っている高パフォーマンスのボードだけれど、その弟分とも言えそうなボードが登場していた。
それがLeopardBoard。BeagleBoardと同じくTI社がバックについているのか、TI社製のARM9CPUが載っていて、こちらは$99。Ehternetが標準でついているのが違うところかな。あと別売りでカメラが付けられるんだとか。
ARM9ならLinuxはどれくらいのパフォーマンスで動くんだろうね...。まぁサーバとか簡単なセンサネットワークサービスには十分なんだろうと思うけど。
BeagleBoardほどの性能は必要ないけどっていう場合とか、安いボードを何枚か欲しい、とかLANを繋いで何かしたい、とかにはまたまた面白そうなボードが登場ですね...。
サイトを見ると、注文はまだ直接のメールオーダーしか無いみたい。DigiKeyとか通販サイトで買えるようになるとまた話題になりそう。
※シリアルケーブルの形状がBeagleBoardと変わってるなぁ...。一緒にしてくれれば買う物が減って良かったのに。基板のスペース上仕方なかったのかな。
コメント
>BeagleBoardと同じくTI社がバックについているのか、
Leopardはどう見てもTIのボードのコピーでしょう
中国系の人がやってるみたいでソフトも流用しているようだけど…いいのか?
TIのボードが売れなくなるようなものをバックアップするとは思えない
チップは売れるだろうけれど…
>BeagleBoardほどの性能は必要ないけどっていう場合とか、安いボードを何枚か欲しい、
安いからって性能が低い訳では…
このDSPはかなりの性能ですよ
>あと別売りでカメラが付けられるんだとか。
購入しましたが$99でカメラは標準で付いてますよ
解像度の高いものは別売りですが…
>※シリアルケーブルの形状がBeagleBoardと変わってるなぁ…。
ステレオミニジャックのもう1つ小さいもので
ステレオマイクロジャックで日本でも普通に売ってます。
BeagleBoardも回路図公開してるオープンハードですし、ある程度パクられるのは仕方ないのかも知れません。
TIとして嬉しいかどうかは分からないですが。
あと性能やカメラの点については理解不足でした。サイトをじっくり読まずにブログに書いてしまったもので…。