Cocoaプログラミング…

「たのしいCocoaプログラミング」の本を読みながらXcodeを触ってみたのはいいんだけど、これってXcode2.0向けだったのね。LeopardはXcode3.0。なんかIntefaceBuilder周りの使い方がけっこう変わっていて本に載っている通りには進められないみたい。

ADCのドキュメントはXcode3.0対応なんだけど、英語も日本語も分かりづらい(特に日本語訳はイマイチ)。

語句もレスポンダ、とかアウトレット、とか違うところがあるので脳内変換できるまでは戸惑いそう。なんかViewとControllerのあたりのXcodeとIntefaceBuilderの操作がスッと頭に入ってこない感じ。

  • AppController(というか、コントローラクラス)はXcode上でクラスを作るのか?それともIntefaceBuilder上で作るのか?
  • 画面部品とコントローラクラスを関連づける方法は?アウトレットを使う?
  • Xcodeでコントローラクラスには何を記述すればいい?

などなど、超基本的なところでつまずいている。

もう少しサクッといけるかと思ったけど、頭悪くなったのかなぁ...

コメント

  1. HK より:

    はじめまして。検索でやってきました。サイトでリンク収集している関係上、Cocoa 等の語で定期的に検索してますので。Cocoa 主体ってわけではなさそうですけど、同じ京都かなと思って、ついコメント。まぁネットと物理的な距離って関係ないといえばないですけど。

  2. findup より:

    HKさん、どうもです。残念ながら京都ではなく福岡です。でも京都は時々行きますけどね。

    cocoaの情報はなかなか良くまとまったものがないので苦労してます。

タイトルとURLをコピーしました