パンク、チューブ交換

実家から天神まで行く前に、自宅に寄って2時間ほどしてからさて出かけようかと自転車を見ると、リアタイヤの空気が完全に抜けていた。

空気入れで空気を入れてみるとどこからともなくシュー、と空気の抜ける音が。完全にアウトっぽいので近くのサイクルショップへ交換用のチューブを買いに行った。比較的大きなショップが近くにあるので、700×37Cに合うチューブもちゃんと売っていた。

ホイールを外して自分でチューブ交換するのは初めてだったので、ネット上のいろんなサイトを熟読してから挑戦。タイヤのビードを外すのとはめ込むところでかなり苦労。

何度やっても最後に空気をいれてもタイヤの一部分だけビードがリムの中に落ち込んだままで上がりきれてない場所が出てくる。空気を抜いて手でタイヤをしごいたり、チューブをまた全部出して入れ直してみてもどうもうまくいかない。

けっきょく夜も遅くなってきたので、その状態で空気をいれてだましだまし乗って帰ってきたが、素人だからというのもあるんだろうけど、3回くらいやっても上手くいかないのはなんでだろう。チューブをかみ込んでいないかは何度も確認したし…

空気を入れるとチューブが膨らんで、タイヤのビードがリムに正しくかみ合うはずなんだけどなぁ。通勤に使う前にもう一度やり直してみるつもり。

ちなみに、パンクしたチューブは小さな穴が開いていた。何かが刺さったのかな。とりあえずタイヤ側には異常がなかったので、このチューブはパッチを当ててもう一度使えるようにする。まだ買って2ヶ月くらいだし、まだまだ使えるだろうから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました