住む場所探し

物件探しの候補になっている地域に足を運んでみた。

まぁ市内でもベッドタウンとして名前がしれている場所なので、知っている人は知ってると思うのだけど、私はあまり行く機会がなかったので、自分が生活するとしたらという点でブラブラしてきた。

大学などがまわりにあるので、もうすでに新居探ししているっぽい学生さんとかもチラホラと見かけた。単身向けのいい物件の争奪戦になるのかなぁ…。博多にも天神にもそこそこ交通の便がよくて、日常の買い物にも困らない場所ではあるのだけど、やっぱり家賃の相場がなぁ。

3月の引っ越しシーズンまでに探して決めてしまうか、シーズン過ぎの夏ごろに動くか時期を迷っているんだよね。別に急いで部屋を探す必要がないからなんだけど、やっぱり物件が動くのは今頃なんだよねぇ。

コメント

  1. cross より:

    どの辺で住居を検討されてるんでしょうかね。
    今の情報から推測すると、○椎か○崎付近でしょうかね。
    でも東側の着眼点はやはり足も考えかなり効率はいいのかも。
    意外に先生なら地下鉄圏もいいのかも知れませんね。
    私個人的な感想ですがいつも適度な明るさでまるで昔の職場
    感覚なのは良い感じでしたけど。専門時代にはかなり利用
    しましたから。天神の地下街から地上に出る出口を半年で
    マスターしたのは私的に充実した過去でしたよ。今でも
    役に立ちますね。でも新たな流れもありますからぼちぼち
    探してましたけどね。意外に○坂近くや、マイナーで若干
    飛行機音が気になりますが○井方面もいいっすね。今の私の
    着目点からすると今後を見据えて○早はいいかもですよ。
    今や快速もとまるベットタウンですから。最初の不便さを
    我慢できれば後々には住めない金額になりそうですからね。
    もう賃貸じゃなくて購入もありなのでは?

  2. findup より:

    東側はあんまり考えてないんだよねぇ。
    たしかに箱崎とかも一瞬考えたけど…。なんだかあまりに馴染みの無い土地だしなぁ。とかいろいろ考えて東側は今のところ候補外。将来的にはわからないけど。

    実は部屋探しの条件の一つとして「会社からのタクシー料金」というのも考えていて、仕事柄どうしても深夜にタクシーで帰宅することが増える時期があるのね。あと終電過ぎたとか。会社に請求できる場合も多いけど、自腹を切ることもそれなりにあることを考えると、家賃と月のタクシー代(会社からの遠さ)のバランスも考えないとなぁと思っているのです。

    ねらい目は地下鉄3号線沿いかな…。博多まで地下鉄一本では出られないけど、地下鉄ができて城南区方面も多少は渋滞とかを気にしなくても移動できるようになったと思うのね。

    六本松とかも九大がもう少し早く移転してくれれば、学生が減って物件も空くんだろうけど、まだ数年かかるみたいだしなぁ。

    とまぁいろいろ考えてます。どうしても会社からの距離を考えちゃうのよね…。

  3. cross より:

    なるほどね。着眼点が違いましたね。天神にも博多にもの
    意見に左右されましたね。意外に候補地を実名で来たので
    やられた気分でしたね。(^^;
    先生も心機一転を考えてあるようですし、今後は意外に
    交通の便が悪い地域を選んで、近所の駅までチャリ等でも
    いいのではにでしょうか? 思いっきり天神と博多の間に
    住んで移動はチャリでも面白いかもしれないですよ。
    私の祇園の頃がそうでしたから。学生時代は大名に住み就職後
    祇園でしたからね。どちらもチャリは欠かせませんでした。
    交通手段も地下鉄圏でタク圏でと考えると今は六本松付近
    でしょうかね。別府橋近隣も色々ありそうですね。
    出会いもあるかも・・・?

タイトルとURLをコピーしました